梅シロップとチャツネ

週末のお祭り、賑やかでしたね!

楽しみにしていた「なつまち連」のお神輿は、見ることが出来ず、

しょんぼりのハラダです。

祭りの後の週ってね、なんとなく町が静かです。

その時を見計らってね、やっつける作業が、あります。

梅シロップの仕上げと、チャツネ作り。

image

芦原中学校に注文しておいた梅。

砂糖漬けにしてちょうど1ヶ月。今年も美味しいシロップが出来上がりました!瓶に詰め替えて保存します。(画像右)

取り出した梅を使って、チャツネ作りをします。(画像左)

チャツネっていうのは、果実をにんにく、ショウガ、鷹の爪、酢、砂糖などで甘辛く炒め煮にしたもので、

インド風、欧米風と食べ方によって、いろいろあるようですよ。

うちの場合は、カレーに、マンゴーチャツネと、梅チャツネを使っています。

使うと、味に深みが出るらしいよ。

是非、カレー食べにきてね!
いつの間にか、カレーの宣伝になってるし!笑。

以上、ハラダでしたー

Translate »