小諸のリンゴでタルトタタン

先日のふーど祭りは、大変、賑やかでした!

今年は、店の前で軽トラ市(地域の農産物)をやっていたので、すっかりお客さんになって、楽しんでしまいましたよー!

こんにちは、ハラダです。

小諸日和に画像アップしたふーど祭りで買った野菜たち。

シャキシャキなレタスは、サラダに。
立派なあまーい人参は、サラダとポタージュスープに。
苦味が美味しいシカクマメは、パスタとサラダに。

カボチャは、ハロウィーン飾り用に♪

そして、森山産のしめかみリンゴ(画像右上)と、宮嶋林檎園さんの浅間クチーナ(画像右真ん中)で、タルトタタンを作りました。

image

水分が多く爽やかな酸味で、煮詰めるととろけるような舌触りの浅間クチーナは内側に、
しっかりした甘味と歯ごたえのしめかみリンゴは、敷き詰めて外側にしました。

タイプの違う二つのリンゴが層になり、大満足なタルトタタンに仕上がりました!

ハロウィーンバージョンのデコレーションで、ご用意します!

以上、ハラダでしたー

Translate »