紙紐でエコ工作♪

日曜日にようやくストーブを片付けました。

こんにちは、ハラダです。

つい数日前も、霜が降りたりという小諸ですからね、いつしまうべきか難しいところで…

さて、先日、ハラダRさん作成のタバコの空き箱エコ工作を紹介しましたが、

私もエコ工作をしています~

はい、こちら↓

image

「紙紐コースター」です。

小諸市では、生ゴミを捨てる際、規定の紙でできたごみ袋を使用します。
セットになっている紙紐(画像右下)で、口を縛り封をします。

無駄がないようにということでしょう。ごみ袋の大きさによって、この紙紐は、違う長さにカットされているという徹底ぶり!

なんですけどね…

ぐるぐるっと巻くでしょ?

ぎゅっと引っ張るでしょ?

なんでかなぁ…?

ぶちっと切れてしまうのですよ。
(  ;∀;)

ははは…

そんな怪力の私は、諦めて、もうちょっと太くて丈夫な100メートル巻きの紙紐を使っているんです。

ちなみに古紙などのリサイクルも、小諸市ではビニル紐不可なので、この巻きの紙紐を使います。

と、いうことで、生ごみ用袋についてくるカット済み紙紐は、どんどんどんどん増えていくばかり!

ちょうどコースターを探していたので、試しに作ってみました。(画像上)

思いの外、よい感じ♪

せっせせっせと合間に作成していまーす!と言うと、聞こえはいいですけど…

とりあえず、ゴールデンウィークあけから12個目標で…
2週間、かかってしまいました。
(  ;∀;)

実は、その間、違う形にも挑戦。←だから出来上がらないという。

だって、だって!
お冷(無料)用のコースターと、ドリンク(有料)用のコースターが、同じなんて有り得ないではないですか!

2種類なければ、せっかく作っても使えない…←そんなことはありません。

煮詰まってしまったんです。←なんで?

先に、12個作ってから、次のを考えればいいのに、それが出来ない人です、私。

とりあえず、もう1種類もなんとなく形になったので(画像左下)、ようやく12個を完成させ、
ブログもアップ!という具合です。笑

さ、コースター作りの続きしようっと!

以上、ハラダでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です